2015年2月15日日曜日

2月のキルト

節分、そして立春!
この日にお雛様をだすのも恒例になっております。
私と同い年、ほつれ髪さえ愛おしい。
まだ入手困難なので、造花・冷凍お菓子ですが。





日常使いのご飯茶碗です。
梅の花のコースターもお揃いです。
コースターは手ぬぐいで、
ランチョンマットは祖母の木綿の着物でした。
もう100年は経っておりましょう。
  


このコースターいっぱいそろえています。
季節感を大切につかいたいものです。
一晩で2枚作り、お客様のプレゼントにします。
「あなたのために、夕べ作ったのよ」
なんて気取ったものでした。 


こちらも 


バレンタインの日、
お友達に精一杯気取ったコーヒーたいむです。
こちらはキルト綿入りのコースター各種です。
春いちばんの野草・オオイヌノフグリでおもてなし!
お湯呑はクチナシの花柄!彼女の雰囲気にあわせて。  


お湯呑!和食器はすごいですよね!
コーヒー・アイスクリーム・お漬物・小鉢・杏仁豆腐
ゼリーなんか最高です。
で、これ私のコレクションです。





春一番のタピストリーです。
菜の花に見えないというお声もありましょうが作者の気持ちは
菜の花を作ったつもりでおります。